珍猫堂日記

猫好き、旅好き。アート好き。猫スポット、珍スポ、変わった神社やお寺、昭和遺産、美術館などに積極的に行きがちです。

沖縄の宝、可愛いおばぁが営むゲンキ食堂

今回の沖縄旅行で真っ先に向かったのはゲンキ食堂。 このお店はお料理はもちろんだけどなんと言ってもここを営んでいる可愛いおばぁ。どうしても彼女に会いたい!と思ってとても楽しみにしてました。 ゆいれーるの安里駅を降りてグーグルマップを頼りに細い…

江戸川乱歩好きにはたまらない金魚カフェ

なかなかブログの更新がはかどらないですが、頑張ってやっていきたいと思います。 色々出かけてはいるんですがね。。。 文章ももっと柔らかく自然に書こうと思います。 今回の場所は大阪の昭和町にある金魚カフェに行ってまいりました。 古い建物を改装して…

乙女なバー「ニューコンコルド」【大阪】

えー、かなりご無沙汰しておりました またちょくちょくブログやっていこうと思っております。よろしくお願いします‍♂️ さて、今回は私の大好きな大阪のディープな味園ビル。 その中にあるレトロで可愛いバー「ニューコンコルド」 入り口からしてすでに可愛い…

とっても小さい喫茶店その名も「スモール」【大阪】

大阪は日本橋に黒門市場という外国人観光客に大人気の観光スポットがある。 正月前には両親はよくこの市場内の鮮魚店で海老や魚などを買いに行ったものだが、そんな大阪府民の台所は日本語よりも外国語で溢れる国際的な観光地になった。 そんな黒門市場の近…

美味しいビリヤニを求めて西淀川へ 【大阪】

最近ニュースなどでも取り上げられ、どんどん知名度をあげているハラルフードという言葉。 このハラルフードとはイスラムの戒律によって食べることを許された食物である。 最近ではイスラム教徒の観光客も増えてゆき、日本の飲食店も早急に対応を求められて…

美味しい中華と優しい店主の「宝永 」【高知】

高知の旅の想い出もとうとうラスト。 というかブログアップするのダラダラしすぎてて本当にすみません‍♀️ まあ最後はやはりグルメネタで締めくくらせていただこうと思う。 高知市内にある「宝永」という中華料理屋 看板を見つけたのでワクワクして店の前まで…

高知の縁切り寺・龍王院

毘沙門天の総本山信貴山(奈良)の高知別院である龍王院に行ってきた。 高知駅前のバスターミナルから約30分ほどで着くのだが、高知駅周辺の景色とは打って変わって物凄くのどかな場所でおどろいた。 まるで高知市内からバスで2時間ぐらいかけて行った場所み…

悪魔の名の喫茶店「メフィストフェレス」【高知】

メフィストフェレスと言えばゲオルク・ファウストが呼び出した悪魔として知られており、その中でもゲーテの「ファウスト」は有名でご存知の方も多いだろう。 実は高知県の人気観光スポット「ひろめ市場」の近くにはこの悪魔「メフィストフェレス」の名のつく…

恐ろしくて美しい「絵金蔵」に行ってきた話 【高知】

絵金こと絵師金蔵。 この浮世絵師のことを知ったのはずいぶん昔の話だが、きっかけは知り合いが会社の慰安旅行先の高知でお土産に絵金のポストカードを買ってきてくれたからだった。 ポストカードのどの絵も血しぶきが飛び散り残酷な場面ばかりだが、どこか…

性の守護神お花大権現【徳島】

大阪から車で3時間ぐらいかけてはるばるやって来たのは、沢山奉納されたシンボル(陰陽物)と安産・子授・縁結び・夫婦和合・下の病平癒などの諸願成就で有名な「林下寺(お花大権現)」 大きな鐘を鳴らす。呼び鈴がわりにもなっているのか、鳴らすとご住職…

24時間営業の謎なレストラン・バレンシーア【徳島】

徳島にあるレストラン「バレンシーア」 テレビでも紹介されご存知の方も多いだろう。 24時間営業でデカ盛り料理でなんだか怪しい雰囲気で。。。とステキなことばかり耳にするので徳島日帰り旅のディナーはこちらで食べることにした。 念願のバレンシーア✨✨✨✨…

猫がいっぱい!お松大権現 【徳島】

有馬、鍋島と日本三大怪猫伝の一つとして名高いお松大権現に行ってきた。 猫好きの間では徳島のお松大権現と王子神社は有名であり、以前から訪れたいと思っていた。 (こんなところまで猫の足跡) ところでここお松大権現の由来であるが、頂いたパンフレット…

済州島で有名な性のテーマパーク・ラブランド 【韓国】

済州島に「ラブランド」という性がテーマの大きな公園がある。 ものすごく有名なのであらゆるメディアで紹介されている為、特に珍スポットなどが好きな人でなくとも知ってる人は多いであろう。 この済州島には他にもいわゆる秘宝館のようなスポットがあるの…

なんだか可愛い❤️トッケビ公園(おばけ公園)と済州島グルメ(おまけ) 【韓国】

韓国済州島に地元民なら誰もが知ってるおばけ「トッケビ」がテーマの公園がある。 なんでも済州大学のデザイン科の教授、卒業生、在校生みんなで一緒に作ったというこの公園、個性豊かで可愛い「トッケビ」達がいたるところに置かれている。 まずは入り口か…

済州島1番のお気に入り珍スポット「仙女と木こり公園」 【韓国】

少し前に訪れた済州島。 ここには沢山の珍スポット、B級スポットがあり、今回の短い滞在期間では全て回ることが出来なかったのだが、その中でも特に私のお気に入りになった場所を紹介したいと思う。 この「仙女と木こり」というのは朝鮮の昔話で、その昔話を…

インパクト大!な巨大獅子殿、難波八阪神社【大阪】

今年の初詣は大阪・難波の難波八阪神社神社。 実はこの神社、なかなかインパクトのある神社として有名で。。。 ドーン!!! そう、この巨大な獅子の顔! この獅子殿(獅子舞台)が有名なのである。 そしてこの獅子の目に注目していただきたい。 そう!暗く…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 去年から始めたこのブログ、当初は今まで行ったところ全てをのせる勢いであったが、どんどん更新を怠ってしまい、ついには「はてなブログ」からそろそろ新しいブログを。。という案内のメールが来る始末。 今年はもっと…

閻魔様に会いに白毫寺へ 【奈良】

奈良県の高畑町という奈良教育大学近くのバス停から歩いて約20分程のところに、紅葉の綺麗な白毫寺(びゃくごうじ)というお寺がある。 階段で上がっていくので少々しんどいがゴール地点から見える奈良の町の景色がとても綺麗なのでぜひ頑張って登っていただ…

芸術を愛するパン屋&レストラン「トロイカ&リビエラ」 【大阪】

大阪玉造にある玉造日の出商店街はレトロなお店や激安衣料店、お洒落な飲食店など見ているだけで楽しく全く飽きないので大好きだ。 その中に前から気になってはいたが、なかなか入る機会のないパン屋さんがあった。 それが今回訪れた「トロイカ&リビエラ」だ…

猫に癒されるカフェ「福猫堂」 【大阪】

以前情報誌で猫のいる店特集というのがあり、その中の「福猫堂」さんにはいつか必ず行ってみたいと思っていた。 とはいえ東大阪市民が靱公園や本町界隈にそう用事があるわけでもなく、月日が経つにつれ私の頭の中から「福猫堂に行きたい」という熱意がどんど…

懐かしいお好み焼き屋さん「しげ美」 【大阪】

近鉄布施駅周辺はここ最近いろんな店ができては消え、できては消えを繰り返している。 古いお店は閉店してしまい、新しいお店ができてもあまりぱっとしない。 おそらくシニア層の多い商店街に目新しいものはあまり受け入れられないのかもしれない。 この店も…

物凄いコレクション!万協フィギュア博物館 【三重】

しばらく肺炎でお休みしていたこのブログ、まだ咳は出たりと完治ではないけれども、そろそろ再開しないとねということで、三重県の多気郡多気町にある万協製薬第三工場内にある私設博物館、その名も「万協フィギュア博物館」に行って来た。 まず受付で入館料…

竜宮城な船に乗って鳥羽湾めぐり 【三重】

今回三重を訪れ、1番三重らしい事といえば、この「鳥羽湾めぐりとイルカ島」のツアーに参加した事だろう。 ツアーといってもただ船のチケット売り場で代金を払って自分たちで船に乗り、希望者はイルカ島で降りて遊ぶというだけだが。 あいにくイルカの健康診…

モーレツ紅茶を飲みに☕️ 【三重】

眠けをさますモーレツ紅茶なるものがあると聞き、紅茶好きとしてはぜひ一度飲んでみたいと三重県は亀山市までやってきた。 遠くからでもすぐ分かるデカイ文字でモーレツ紅茶と書いてあるこのお店、その名も「オレンジペコー」。 入り口からして昭和の香りが…

不気味なすべり台のある公園・市民の森公園 【三重】

伊勢と並んで有名な三重の観光地、鳥羽。 おなじみの鳥羽水族館から少し離れた所にある市民の森公園にスーパーウルトラ素敵なすべり台がある。 緑が多い広い公園の中にそのすべり台は不気味な笑みを浮かべ佇んでいた。 あまり子供達には人気が無いと思われる…

全部紙製の段ボールレストラン 【台湾】

高鉄台中駅の構内に全て紙や段ボールでできたレストランがある。 その名は「紙箱王火車餐廳」 お土産も売っていて、段ボール製の可愛い雑貨や蜂蜜など売っていた。 店内もまたすごい。 子供連れが多そうなお店だがこの日はほとんど客がおらず、かなり広い店…

異空間な鹿港貝殻廟 【台湾】

私にとってバイブルとなっている本は数冊あるが、とりわけ佐藤健寿さんの「奇界遺産」にはかなり影響を受けた。 その中でも特に貝殻廟の写真は私の心を掴んで離さなかった。もともと私自身も貝殻を拾って集めたりするのが好きだからだと思うが、貝殻には独特…

色の洪水?!カラフルな彩虹眷村 【台湾】

今では立派な台中の名物観光スポットになった彩虹眷村 レインボービレッジなどと呼ばれているだけあってビビッドでカラフル! 周りは普通なだけに、ここだけが別世界の様だ。 この眷村というのはウィキペディアやその他の本によると、「もともと外省人が暮ら…

台中の美し過ぎるスイーツショップ・宮原眼科 【台湾】

台湾の台中にどうしても行ってみたいお店があった。 おそらくほとんどの観光客が行くであろうそのお店は「宮原眼科」 もちろん本当に眼科なわけはなく、スイーツショップである。 日本統治時代に宮原医師がここに眼科を開院、そこをリノベーションして作られ…

台湾の怖すぎる地獄・南天宮十八地獄 【台湾】

昨年、私は台湾で最高の地獄体験をした。 彰化駅で下車し、15分程歩いた場所にその地獄は存在する。 有名な八卦山大仏をスルーしてやってきたのは「南天宮十八地獄」 外観は台湾によくある派手な寺と変わらない。関係者とみられる人達もみんな親切で、日本か…