珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

猫がいっぱい!お松大権現 【徳島】

有馬、鍋島と日本三大怪猫伝の一つとして名高いお松大権現に行ってきた。

猫好きの間では徳島のお松大権現と王子神社は有名であり、以前から訪れたいと思っていた。

f:id:Chinnekodou:20180210191054j:image

f:id:Chinnekodou:20180210191134j:image

(こんなところまで猫の足跡🐾)

 

f:id:Chinnekodou:20180210193706j:image

 

ところでここお松大権現の由来であるが、頂いたパンフレットによると、

庄屋が不作の村を救うために富豪に金を借り、返済したが証文を受け取っていなかったので未返済の濡れ衣を着せられ、さらに病死。

しかも借金の担保になっていた土地は取り上げられてしまう。

庄屋の妻のお松は奉行所に訴え出るがお松が綺麗な為奉行は下心全開となるもお松にふられて、さらに富豪から賄賂を受け取っていた為、お松に対して不当な裁きを下す。

お松がそれを不服として藩主に直訴した結果、直訴の罪により処刑される。(処刑の前にお松は日頃寵愛していた猫(三毛)に遺恨を伝えた。)

そしてお松の飼っていた三毛猫が化け猫となり、富豪や奉行らの家を滅ぼした。

正義への限りなき執念に死をも厭わず貫き散ってしまったお松さま。お松大権現と崇めたてられ、千万の招き猫が奉られている。

とまあこんな感じで、ちょっと悲しい話なのだが、猫が悪い奴をやっつけてくれたので一応めでたしめでたしかな。。。?

直訴によって悪人を倒したというイメージから、勝負の神様=受験の神様で、入試のシーズンにお参りする人が多く、近年では就活の人なんかも拝みにくるようだ。

f:id:Chinnekodou:20180210191606j:image

 

 

 

f:id:Chinnekodou:20180210191808j:image

f:id:Chinnekodou:20180210191838j:image

f:id:Chinnekodou:20180210191931j:image

f:id:Chinnekodou:20180210194446j:image

f:id:Chinnekodou:20180210192054j:image

猫猫猫、狛猫、さすり猫、魔除け猫などなど猫だらけ。さらに奥にも猫猫猫

f:id:Chinnekodou:20180210192233j:image

猫の大仏(実物は結構大きかった)

f:id:Chinnekodou:20180210192252j:image

この猫不動はすごくカッコいい

f:id:Chinnekodou:20180210192312j:image

七福猫

もう何でもかんでも猫でとにかく可愛い

f:id:Chinnekodou:20180210194026j:image

龍の頭の上に乗った仔猫が可愛すぎて泣きそう😭

 

f:id:Chinnekodou:20180210192532j:image 

f:id:Chinnekodou:20180210192548j:image

 f:id:Chinnekodou:20180210192636j:image

細部まで猫なので見逃せない

 

f:id:Chinnekodou:20180210192725j:image

f:id:Chinnekodou:20180210192815j:image

このように奉納されている招き猫があちこちに並んでいる。

そして嬉しいことに本物の猫さん達もいるのだ。

f:id:Chinnekodou:20180210192929j:image

f:id:Chinnekodou:20180210192949j:image

f:id:Chinnekodou:20180210193043j:image

f:id:Chinnekodou:20180210193121j:image

こんな可愛い子がいたら御守りを買ってしまうに決まっているのでこの猫はかなりやり手だと思われる。

しかも可愛すぎ。

またここのお守りはどれも可愛くて、かなり迷ってしまった。最終的に私は家族に厄除お守りを購入した。

f:id:Chinnekodou:20180210193312j:image

f:id:Chinnekodou:20180210193439j:image

あぁ、でもおみくじはし忘れたな。。。

 

時間があっという間に立ってしまい、猫好き人間なのでここを立ち去るときはかなり名残惜しかった。

またいつか会おうね。

 

あと御朱印も可愛かったので載せておく。

f:id:Chinnekodou:20180210194217j:image