珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

美味しいビリヤニを求めて西淀川へ 【大阪】

最近ニュースなどでも取り上げられ、どんどん知名度をあげているハラルフードという言葉。

このハラルフードとはイスラムの戒律によって食べることを許された食物である。

最近ではイスラム教徒の観光客も増えてゆき、日本の飲食店も早急に対応を求められている。

さて、そんなハラルフードを色々調べてみると、大阪の西淀川区千船に「大阪マスジド」というモスクがあることを知った🧐

また、その周辺にハラルフードのレストランやハラルフードを販売している店が並んでおり、イスラム教徒の方はもちろん、エスニック料理が好きな人にも人気だそうだ。

主にパキスタンの方がやっているお店が多いが、パキスタンと言えば、やはりインド料理と同じくカレーである。そして私の大好物「ビリヤニ」。

ビリヤニとはお肉とスパイスの炊き込みご飯みたいなものと思っていただきたい。

そしてこの西淀川区ビリヤニが美味しいという有名な店「大阪ハラールレストラン」があると知り早速行ってきた。

f:id:Chinnekodou:20180409161444j:image

ここが千船駅。正直初めて降りた駅だ。

下にはローカルなスーパーがあり、周辺も昔ながらのお店が多い。

f:id:Chinnekodou:20180409161605j:image

f:id:Chinnekodou:20180409161629j:image

味のあるうどん屋。

なかなか良い感じの駅周辺だが、まだここでは異国の雰囲気は全く感じられない。

f:id:Chinnekodou:20180409161749j:image

この大きな橋を渡って、しばらく進みごく普通の住宅街に入る。

角で曲がると専門学校の前にイスラム教徒の方が沢山群がっていた。

この日は金曜日、集団礼拝の日である。どうりで混んでるはずだ。

お目当のお店は金曜はバイキング形式になると聞いていたので混雑覚悟で行ったが満員御礼で、チキンハートの私が一人で入れる雰囲気ではなかった😭

 

どうしよう。。空くまで待ってみようかな等と考えながらブラブラ歩き、

すこし外れた場所にあるこのアーンズカフェに入ってみた。

f:id:Chinnekodou:20180409162903j:image

とりあえずビリヤニを注文。

f:id:Chinnekodou:20180409163038j:image

サービスでビリヤニに合うキュウリのライタを出してくださった🥒

ライタとはスパイスや野菜が入ったヨーグルトで、味はサワークリームベースのディップソースみたいな感じと思っていただければ分かりやすいかもしれない。

これをビリヤニにかけて食べる。

するとスパイシーなビリヤニがヨーグルトでマイルドになるし、パラパラしたライスがヨーグルトでしっとりして食べやすくなるのだ。

とても美味しかった😋😋😋

またお店に日本人の女性がいらっしゃったので色々説明してもらいながら何点かハラル食品も購入することができた。

 

しかし私はどうしても「大阪ハラールレストラン」のビリヤニが食べたかった。

だから月曜に早速再挑戦してきたのだ!

f:id:Chinnekodou:20180409163900j:imagef:id:Chinnekodou:20180409163911j:image

月曜なのでこの前ほどの混雑はなかった。

というか私が一番ノリだった。

店主の方がとても流暢な日本語で丁寧に説明してくれる。

f:id:Chinnekodou:20180409164100j:image

もちろんビリヤニのCセットを注文。

f:id:Chinnekodou:20180409164207j:image

f:id:Chinnekodou:20180409165230j:image

ビリヤニの上には大きな鶏肉がのっていて柔らかくて美味しい。

カレーはチキンカレーと豆のカレー。

この豆は小豆のような味がして不思議な感じだったが美味しかった。

肝心のビリヤニは辛いがとても美味しくて、今もまたここのビリヤニが食べたい禁断症状にかられている。困った。

さて店内の様子だが、

f:id:Chinnekodou:20180409164451j:imagef:id:Chinnekodou:20180409164502j:image

もちろんパキスタンの旗。

f:id:Chinnekodou:20180409164810j:image

f:id:Chinnekodou:20180409164900j:image

テレビは普通に日本のニュースがついていた。

店はとても綺麗で居心地もいい。

店内を見回しているうちに先ほどの親切な店主がサービスでデザートを持ってきてくださった。

初めてのお客様なので。。。とのこと。お優しい。

f:id:Chinnekodou:20180409165217j:image

これは冷たくて、味はパンナコッタに似ていて、中にドライフルーツやナッツ、そして黄色い素麺のような麺が入っていた。

美味しくてもっといっぱい食べたいと思ってメニュー表をみたがメニューのデザート欄にはのっていなかった。残念。

店を出て目の前にあるのは大阪マスジド。

f:id:Chinnekodou:20180409165551j:image

f:id:Chinnekodou:20180409165700j:image

f:id:Chinnekodou:20180409165710j:image

 

一階はどうやらハラル食品などを販売しているお店だが、お店に入っていいのかよくわからずあきらめた。私自身があまりにもイスラム教の知識が乏しいため、無礼なことはしたくないと思ったのだ。

あとで調べると、マスジドの見学をされている方もいらっしゃったので、そういう機会がまたあれば見学を申し込んでみようと思う。

周辺を歩いているとまたレストランを見つけた

f:id:Chinnekodou:20180409170343j:imagef:id:Chinnekodou:20180409170356j:image

懲りずに次回はここで食べてみようかな。

ビリヤニを。

そう。今私は完全にビリヤニ中毒になっている。

また近々食べに行くつもりだ。

 

帰りにハラル食品取り扱い店で冷凍のナンやマンゴージュース、香水などを購入した。

f:id:Chinnekodou:20180409170607j:image

f:id:Chinnekodou:20180409170527j:image

ナンはカレーにつけて食べるのも美味しいが、チーズをのせて温めるとより一層美味しい。😋

f:id:Chinnekodou:20180409193558j:image

そしてマンゴージュースだが、こちらはこの上なく甘かった。。😭😭😭

 

f:id:Chinnekodou:20180409192020j:image

この可愛い小瓶が香水。

恐らくアルコールフリーの香水だと思われる(ハラル対応なだけに)。

これがバラ🌹と石鹸の香りがして、お風呂上がりみたいなすごくいい匂いがする🛁

もうすでに使いまくっているのだが、友人達にも好評で、今度行った時にもう一つ買っておくつもりだ。

そしてもちろん次こそはビリヤニ用スパイスとバスマティライスを買い、手作りビリヤニに挑戦してみようとも思う💪💪💪👩🏻‍🍳乞うご期待。