珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

沖縄最古の映画館「首里劇場」 【沖縄】

首里城で有名な古都首里に沖縄最古の映画館があるのを知ったのは今風ですがInstgramからでした。

気になって調べてみると建物の見た目はもちろん、どうやら猫がいてるらしいことなどもわかり古い映画館好き・猫大好きな私にとって訪れてみたい劇場のトップとなりました。

しかし今回訪れた時間が19:00すぎになってしまい辺りは結構真っ暗😭

ぼんやり見えてきました首里劇場!

f:id:Chinnekodou:20181023163816j:image

f:id:Chinnekodou:20181023164103j:image

そばで撮ったものの暗いのでアプリでちょっと明るく加工してみました。首里劇場という文字も味があっていいですね。

昔は芝居や邦画、洋画など上映してたそうですが、今は成人映画専門なようです。

↓(写真は加工しております笑)

f:id:Chinnekodou:20181023165150p:image

f:id:Chinnekodou:20181023173455j:image

なんだか字が可愛らしいですね😊

 

もう営業終了してるかなぁと思いながらドアを開けました。

館長の方が出て来られたので、恐る恐る

「すみません。中を少し見せていただけますか?」

と聞いたところ、

「いいですよ」と快く返事してくださいました。

ちょうど最終回の上映途中なのにも関わらずお邪魔させて頂く事に。

f:id:Chinnekodou:20181023201120p:image

こちらが館長(支配人という方がいいのかな??)の金城さん。

お話も人柄もとても魅力的な人で、壁には写真家が金城さんを撮られた写真なども貼ってあり、中には海外の写真家の方のもありました!すごいですね!たしかに絵になる人です。

金城さんをモデルに撮りたくなるのわかる気がします。

 

f:id:Chinnekodou:20181023180454p:image

友達が座っているところが喫煙所。椅子が劇場の椅子です。

この写真の一番奥を左に曲がるとすぐに劇場がありました。カーテンや扉などは無くすぐに座席とスクリーンが見えます。なので入口を開けてすぐに音がだだ漏れだった原因がここでわかりました。

音と言っても成人映画なのでほぼほぼ女性のセクシーボイスですが😅

 

いろんな説明を聞いているうちにふと映写室が目に入り、フィルムやデジタルの話をしている内にご好意で見せてくださることに!

f:id:Chinnekodou:20181023181601j:image

暗くて結構怖い階段を上がって行くとすぐに映写室があり、暑いので扇風機(かなり古いやつ)が回っていました。

f:id:Chinnekodou:20181023182131j:image

f:id:Chinnekodou:20181023181953j:image

f:id:Chinnekodou:20181023182219j:image

ああ、天井がやばい😅

f:id:Chinnekodou:20181023181938p:image
金城さんはすごく丁寧に説明してくださり本当に感謝しかないです。
f:id:Chinnekodou:20181023181945j:image
f:id:Chinnekodou:20181023181958j:image

と、ここでなんと最終回を観てたお客さんが途中で帰るという事案が発生。この回はそのお客さん1人だけだった為、誰もいなくなってしまいましたが、そのおかげでもっと場内を見れる事になりました!なんか今回の旅行ついてる!

 

f:id:Chinnekodou:20181023182528j:image
f:id:Chinnekodou:20181023182531j:image

初めは真っ暗でよくわからなかったのですが、電気をつけてくださり最高に素敵な場内を見学する事が出来ました。
f:id:Chinnekodou:20181023182616j:image
f:id:Chinnekodou:20181023182630j:image

f:id:Chinnekodou:20181023182624p:image

f:id:Chinnekodou:20181023183738j:image

うぉ〜😭😭😭可愛い!好きすぎる!!

もう大満足です!!!!!

この後、もう一つのここの珍名物?すごいトイレを見せてもらい、一応写真は撮りましたがアップするのはあえて止めておこうと思います笑

そのすごさを知りたい方は実際に行って見てみてください。ただし一切責任は負いません。 

 

今回色々見せていただいたので映画代金を払おうとしたら

「そんなのいいよ」って断られました。本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:Chinnekodou:20181023184756j:image
f:id:Chinnekodou:20181023184759j:image
f:id:Chinnekodou:20181023184753j:image

老朽化が進んでいるけれども補強や修繕をされてるようですし、まだまだ元気で上映し続けてください!

応援しています!

f:id:Chinnekodou:20181023185221j:image

あっ、猫いてなかったなぁ。。忘れてた。