珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

悪魔の名の喫茶店「メフィストフェレス」【高知】

メフィストフェレスと言えばゲオルク・ファウストが呼び出した悪魔として知られており、その中でもゲーテの「ファウスト」は有名でご存知の方も多いだろう。

実は高知県の人気観光スポット「ひろめ市場」の近くにはこの悪魔「メフィストフェレス」の名のつく喫茶店がある。

f:id:Chinnekodou:20180313120748j:image

ファウスト伝説に合わせてかどこかドイツを思わせるような外観だ(と思う。ドイツ行ったことないし)

f:id:Chinnekodou:20180313123224j:image

この時点ではまだあまりメフィスト感は感じられない。

早速中へ入ってみよう。

f:id:Chinnekodou:20180313123627j:image

可愛いステンドグラス。中から外を撮ってみた。

二階もあるようだがとりあえず一階へ。

 

f:id:Chinnekodou:20180313123731j:image

おっ、ちょっとメフィストフェレスっぽい。悪魔感あるある!

店内はかなり広い。ちらほらとお客さんがいてたので写真を撮るのはやめた。

テラス席や禁煙席ばかりの部屋など分煙もしっかりできている。

f:id:Chinnekodou:20180313124543j:image

f:id:Chinnekodou:20180313124207j:image

テラス席はこの日は小雨がパラつく日だったので断念。近くの席に座った。

まず席に座って目につくのは店内の数々の装飾品。

f:id:Chinnekodou:20180313124837j:image

f:id:Chinnekodou:20180313124851j:image

f:id:Chinnekodou:20180313124928j:image

なんかぬいぐるみが悲しそうなんだけど💦💦💦

 

f:id:Chinnekodou:20180313124705j:image

スカルとかちょっとゴスっぽい?

f:id:Chinnekodou:20180313125051j:image

f:id:Chinnekodou:20180313125123j:image

上に乗っているのはガーゴイルだろうか。

いろんなテイストのものがごちゃ混ぜになってはいるが全体的に雰囲気は良い。

f:id:Chinnekodou:20180313131606j:image

自分の部屋には全く似合わないがこういう燭台に憧れたりした時期があったな。。。

f:id:Chinnekodou:20180313131548j:image

メニューにメフィスト弁当なるものがあった。

悪魔弁当とは!

f:id:Chinnekodou:20180313131813j:image

めっちゃ和風!

f:id:Chinnekodou:20180313131832j:image

これがまた美味しくてペロリと完食。

食事以外にも気に入ったのがこれ↓

f:id:Chinnekodou:20180313132117j:image

コーヒーカップの可愛さ!!販売してたらお土産に買ったぐらい可愛い💕

あと何故かメルヘンなコースター

f:id:Chinnekodou:20180313132252j:image

このコースターにも記入してある現代企業社という会社がこの喫茶店を経営しているらしく、他にも数々の喫茶店やレストランなどを高知県で展開している。

このメフィストフェレスの近くにも「ファウスト」「ブリキのサボテン」と現代企業社の喫茶店が2つもあった。いやもっとあるかもしれない。

ちなみに「ファウスト」の方は店の前まで行ってみたがナチュラルなインテリアのお洒落なカフェで個人的にはあまり惹かれなかった。

しかしこの現代企業社にはこれからもっといろんな店を増やしていってくれるのではないかと密かに期待している。

f:id:Chinnekodou:20180313123600j:image

店を出るときに気づいたがこんなとこにメフィストフェレスが。。。

 

さて、今回はメフィストフェレスを選んだが高知県は喫茶店がかなり多い県らしい。

本来私は昔ながらの喫茶店が好きなのだが特に気になったのは「クメヤ」と「あらびか」

今回色んな飲食店に行くため、これらの喫茶店に入る事は出来なかったがいずれまた訪れた際に入ってみようと思う。

また必ず来るだろうと自分でもわかるほど高知県が気に入ったのだ。

f:id:Chinnekodou:20180313141000j:image

f:id:Chinnekodou:20180313141007j:image

こういう味のある店に行かず、最後の日に初高知らしく普通のカフェで龍馬ラテを飲んでしまった私。

f:id:Chinnekodou:20180313141429j:image

まぁ初高知だしいいやんね😜😜😜

f:id:Chinnekodou:20180313141640j:image

f:id:Chinnekodou:20180313141952j:image

夜バージョンもきれい

f:id:Chinnekodou:20180313142018j:image

f:id:Chinnekodou:20180313142201p:image

f:id:Chinnekodou:20180313142204p:image

顔ハメも龍馬、龍馬、とにかく龍馬の高知だった。