珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

ちょろけん

昔からずっと見たかった「ちょろけん」

 

みなさんは「ちょろけん」をご存知でしょうか?

江戸時代後期から明治にかけて京阪地方に存在した門付芸です(wikiより)

詳しく知りたい人はWikiへどうぞ。

 

とにかくこいつがかわいい。

f:id:Chinnekodou:20240108171120j:image
f:id:Chinnekodou:20240108171123j:image
f:id:Chinnekodou:20240108171127j:image

どうですか?なんとも愛らしいでしょう。

明治以降廃れてしまったのですが、大阪城天守閣の「大阪の陣400年プロジェクト」で復活して、お正月にこのちょろけんを見ることができるんですよ。

コロナとかいろんな関係で毎年ではないかもしれないけど。。

私が訪れた日はちょろけんと伊勢大神楽(国指定重要無形民俗文化財)が見れました。f:id:Chinnekodou:20240108171924j:image
f:id:Chinnekodou:20240108171930j:image
f:id:Chinnekodou:20240108171927j:image

f:id:Chinnekodou:20240108172221j:image
f:id:Chinnekodou:20240108172217j:image
f:id:Chinnekodou:20240108172228j:image
f:id:Chinnekodou:20240108172224j:image

最後には記念撮影会まである楽しいイベントでした。

f:id:Chinnekodou:20240108172509j:image

f:id:Chinnekodou:20240108172532j:image

楽しいお正月をありがとうございます。