珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

あけましておめでとうございます

みなさまあけましておめでとうございます、そしてお久しぶりのブログです。

 

実は今年は私的に初の「初詣に有名な神社に行く」ということがありまして、こういうベタな正月もいいもんだなぁとしみじみ思いました。今まで前職の関係で正月に休みすら取れなかったしね〜

で、今回どこに行ったかというと、「伊勢神宮」です。

一緒に行った人曰くなにやら今年は60年に一度の甲辰の年で縁起がいいらしいとのこと(私はこう言う話に詳しくないのであんまりよくわからない)。

最近良いことあんまりないので、ちょっと行ってみるかと早起きして行ってまいりました。

友人曰く、正式なルート?で参拝したんですが、なんか間違ってたらすみません。 

 

最初は二見興玉神社から参拝です。伊勢といえば夫婦岩、あの夫婦岩のある所でも有名ですが、ここを参拝してから伊勢神宮に行くそうです。

f:id:Chinnekodou:20240103211629j:image

f:id:Chinnekodou:20240103211957j:image
f:id:Chinnekodou:20240103211953j:image

結構海が荒れていて、夫婦岩撮る時に波がかかってびしょびしょになりました。

でもそれもなんかちょっと楽しかった。私、海とか川とか水が大好きなんです!!

 

f:id:Chinnekodou:20240103212211j:image

この神社は至る所に蛙の置物があるんだけど、なんせ元旦ですから激混みで、参拝客が映らないように写真撮るのは難しい。。。これだけ唯一撮れました!!

こちらの神社を参拝した後、昼食食べてちょっとお土産物買って、

f:id:Chinnekodou:20240103212630j:image
f:id:Chinnekodou:20240103212626j:image

こんなラブリーなもの食べて、次に目指すは

伊勢神宮の下宮。

f:id:Chinnekodou:20240103212930j:image

思ってたよりスムーズに入れました。

 

お次は内宮に向かいます。

f:id:Chinnekodou:20240103213136j:image
f:id:Chinnekodou:20240103213139j:image
f:id:Chinnekodou:20240103213143j:image

鳥居とか撮りたくても人がうじゃうじゃ写るのですっごく上の方だけ撮ってます。

あと、この日天気は最高でした!日の丸もいい感じ🇯🇵

もちろんこの川で手を洗って、「わーいなんかテレビで見てるやつやん」って嬉しくなりました。

f:id:Chinnekodou:20240103213546j:image

写真が、うーん、やはり人が密集してるので綺麗に撮れない。とは言えこれから先は撮影禁止なので、なんだか緊張しながらお詣りしてまいりました。

なんかよくわからないけどすごくご利益がありそうな気がしたし、何よりもみんな毎年こういうことしてるんだってしみじみ思ったり。。

 

ほんと今年は良い一年になるといいなぁ。

 

そして、この後知ることになる地震のニュース。元旦早々とても悲しくて辛いニュースでした。

地震の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。