珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい中華と優しい店主の「宝永 」【高知】

高知の旅の想い出もとうとうラスト。 というかブログアップするのダラダラしすぎてて本当にすみません‍♀️ まあ最後はやはりグルメネタで締めくくらせていただこうと思う。 高知市内にある「宝永」という中華料理屋 看板を見つけたのでワクワクして店の前まで…

高知の縁切り寺・龍王院

毘沙門天の総本山信貴山(奈良)の高知別院である龍王院に行ってきた。 高知駅前のバスターミナルから約30分ほどで着くのだが、高知駅周辺の景色とは打って変わって物凄くのどかな場所でおどろいた。 まるで高知市内からバスで2時間ぐらいかけて行った場所み…

悪魔の名の喫茶店「メフィストフェレス」【高知】

メフィストフェレスと言えばゲオルク・ファウストが呼び出した悪魔として知られており、その中でもゲーテの「ファウスト」は有名でご存知の方も多いだろう。 実は高知県の人気観光スポット「ひろめ市場」の近くにはこの悪魔「メフィストフェレス」の名のつく…

恐ろしくて美しい「絵金蔵」に行ってきた話 【高知】

絵金こと絵師金蔵。 この浮世絵師のことを知ったのはずいぶん昔の話だが、きっかけは知り合いが会社の慰安旅行先の高知でお土産に絵金のポストカードを買ってきてくれたからだった。 ポストカードのどの絵も血しぶきが飛び散り残酷な場面ばかりだが、どこか…