珍猫堂日記

旅好き、猫好き、アート好き。前までは旅ネタを多めに紹介してましたがこれからは好きなこと沢山書いて行きたいと思っています。

沖縄の宝、可愛いおばぁが営むゲンキ食堂【沖縄】

今回の沖縄旅行で真っ先に向かったのはゲンキ食堂。

このお店はお料理はもちろんだけどなんと言ってもここを営んでいる可愛いおばぁ。どうしても彼女に会いたい!と思ってとても楽しみにしてました。

 

ゆいれーるの安里駅を降りてグーグルマップを頼りに細い道をクネクネ歩きお店に向かったのだけれど、沖縄の街ってなんでこんなに魅力的なんやろ、写真ばかりとって中々前に進めない笑

f:id:Chinnekodou:20181015142850j:image
f:id:Chinnekodou:20181015142858j:image
f:id:Chinnekodou:20181015142856j:image
f:id:Chinnekodou:20181015143034p:image

後、もちろん野良猫ね。

f:id:Chinnekodou:20181015143128j:image
f:id:Chinnekodou:20181015143131j:image

私、撮影に夢中ですね😅

そんな風に寄り道しながら辿り着いたは行き止まり。なんでやねん!グーグルマップ大丈夫??

気を取り直して別ルートで進みます。

すると、道にポツンとあの憧れのおばぁが立っているではありませんか!

思わず見とれて写真撮り逃してしまいました。悔しい〜

「こんにちは、お店やってますか?」と聞いたら快くお店の中に入れてくれました。

f:id:Chinnekodou:20181015143629j:image 

f:id:Chinnekodou:20181015143830j:image

かなり年季の入ったお店です。中に古い瓶のコーラとかあって可愛い❤️

f:id:Chinnekodou:20181015144042j:image

この可愛い赤のエプロンのおばぁが店主。可愛いでしょ?常連さんとお話し中の写真です。


f:id:Chinnekodou:20181015212118j:image

この日はお手伝いで来ている近所の人もキッチンにいました。この人もすごく話しやすくていい人でした。
f:id:Chinnekodou:20181015143835j:image

一応壁にメニューはありますが、このお店は天ぷらがメインなのでやってないのもあります。

f:id:Chinnekodou:20181015144600j:image
f:id:Chinnekodou:20181015144555j:image

なるほど表にまわってみると天ぷらが飾ってありました。
ということでこの名物の天ぷら(イカと魚)を注文、そして友人は肉そば、私はちょっと悩んでしまって、そしたら

おばぁ「オカズもできるよ」

私        「何のおかずですか?」

おばぁ「オカズはオカズさぁ」

と言われたのでオカズにしました。結局それはチャンプルーのようないろんなものを炒めたものでした。

f:id:Chinnekodou:20181015145245j:image

天ぷらは沖縄独特のアメリカンドッグみたいな衣の天ぷら。でも不思議と脂っこくなくて美味しい。
f:id:Chinnekodou:20181015145241j:image

これがそば。すごいお肉でした!
f:id:Chinnekodou:20181015145239j:image

そしてこれがオカズ。ニンニクの効いた肉野菜炒め。豆腐入りで食べ応えありました。

これに酢の物や小さいお椀にそばもおまけしてくれました。(そばを頼んだ友人にも酢の物のサービスありました!サービスすごい!)

f:id:Chinnekodou:20181015145738j:image

なんとこれで500円!びっくりして「いいんですか?!500円で?!」と思わず聞いてしまった😅

この後おばぁと一緒に写真を撮ってもらったり、

「またおいでよ、来年もおいで、絶対おいでよ」ってグッて手を握ってもらえてすごく嬉しかった。

ていうかちょっと泣きそうになってたかも。。

毎日ここに通いたい。。。

f:id:Chinnekodou:20181015151250j:image

絶対の絶対にまた来るからね!って何回も言っておばぁと別れました。

またすぐに絶対行く!おばぁもいつまでもゲンキでいてね!